ロマサガ1 攻略サイト

武器の熟練度が上がってくると技を覚え、使用回数が増える。
技の使用回数は宿屋、リフレッシュドリンクマジカルシェルターで回復することができる。
強敵やボスでは、技は惜しみなく使用し、戦闘を楽にしよう。

初級技

名称 対象 コメント 習得可能武器
睡魔剣 敵横1列

標的の視線を剣先に集中させたあと、剣を一定の型に沿って動かし、幻惑させる。
敵を強烈な眠気に誘い込んでしまう、催眠術の一種である。

  1. レイピア(細身剣)
  2. エストック(細身剣)
  3. ヴェルニーレイピア(細身剣)
  4. 大地の剣(細身剣)
隼斬り 敵1体

剣を音速に近い速度で振り、空気中に生じる衝撃波を標的1体に叩きつける技。
剣のスイングがあまりに高速なため、必ず先制攻撃ができる。

  1. アイアンソード(片手剣)
  2. スティールソード(片手剣)
  3. ガーラルソード(片手剣)
  4. レフトハンドソード(片手剣)
トマホーク 敵1体

標的めがけて斧を投げつけ、ダメージを与える技。
威力はほぼ通常攻撃と一緒だが、後方の敵にダメージを与えられるメリットは大きい。

  1. アクス(斧)
  2. バトルアクス(斧)
  3. ガーラルアクス(斧)
  4. ジルコンの斧(斧)
ボーンクラッシュ 敵1体

剣の腹で標的を打ち、脊椎や骨盤を粉々に砕いてしまう荒技。
敵は激痛のため戦闘ができず、事実上麻痺の扱いになる。
後半戦でも使える。

  1. バスタードソード(両手剣)
  2. グレートソード(両手剣)
  3. ヴェルニーソード(両手剣)
  4. アイスソード(両手剣)
足払い 敵1体

槍での戦闘術の基本。
標的の足、あるいは足にあたる部分を打って、地面に転倒させてしまう。
標的はしばらく動けず、戦闘が有利になる。

  1. スピア(槍)
  2. ハルベルト(槍)
  3. ガーラルスピア(槍)
  4. ウコムの鉾(槍)
影縫い 敵1体

標的にかするように矢を放ち、影に当てて動きを止める技。
実際は影を縫っている訳ではなく、矢の衝撃で相手を驚愕催眠にかけてしまうのだ。

  1. (弓)
  2. 大弓(弓)
  3. ヴェルニーの弓(弓)
  4. エリスの弓(弓)
スタンニングブロウ 敵1体

標的の痛点を殴打して、動けなくなるほどの苦痛に追いこむ技。
鈍器での攻撃なので、敵の皮膚が固くても、体内に大きな損傷を与えられる。

  1. メイス(打撃武器)
  2. フレイル(打撃武器)
  3. ガーラルフレイル(打撃武器)
  4. アンバーの鎚(打撃武器)
ワンツーパンチ 敵1体

パンチを使った体術では、基本中の基本とも言える技。
標的にボディーブローを打ち込み、ひるんだ瞬間に同じ手でストレートを叩き込むのだ。

  1. パンチ(拳術具)
飛び蹴り 敵1体

エスタミルの奴隷たちが、自らの身を守るために考案した技。
助走をつけて跳躍し、敵の喉元に素早く蹴り込む。
後列の相手にも攻撃が可能。

  1. キック(拳術具)
回復の水 味方1人

癒やしの水と原理はほぼ同一。
聖杯をかかげながら天に祈りを捧げ、聖杯に湧いた水を味方に注ぐと、水を受けた味方はHPが回復する。

  1. 聖杯(その他の武器)
邪剣波 敵全体

待機中に漂う邪悪な霊波動を剣に集中させて、エネルギーの嵐として標的にぶつけるのだ。
凄まじい威力を持つが、2回以上使用できない。

  1. 死の剣(特殊剣)
  2. オブシダンソード(特殊剣)
スペルエンハンス 敵1体

メイジスタッフに封印された術法。
脳下垂体にある未知の器官に働きかけ、味方の知力を高める。
術法の威力を増大させる、特殊な術法だ。

  1. メイジスタッフ(その他の武器)
トリプルヒット 敵1体

標的めがけてメイスで3発強打、体中の骨を粉々に砕いて倒す殺法。
与える打撃は通常の3倍、大抵の魔物ならその場で死亡する秘技である。

  1. メイス(打撃武器)

中級技

名称 対象 コメント 習得可能武器
円舞剣 敵横1列

自らの身体を回転させて、前列の敵を切り刻む技。
物を飛ばすような技ではないので、使用者はつねに前列にいなければならないのが欠点。

  1. レイピア(細身剣)
  2. エストック(細身剣)
  3. ヴェルニーレイピア(細身剣)
石化剣 敵1体

剣に封じられた、煮えたぎるマグマのエネルギーを敵に注入、標的を一瞬で炭素のかたまりに変えてしまう技。
大地の剣ならではの必殺技だ。

  1. 大地の剣(細身剣)
鎌いたち 敵横1列

片手剣を大振りすることで真空を作り、全長10メートル位の超大型の鎌いたちを発生させる。
旧時代の戦士たちが編み出した、必殺技の古典。

  1. アイアンソード(片手剣)
  2. スティールソード(片手剣)
  3. ガーラルソード(片手剣)
王者の剣 敵全体

剣で太陽光を反射させ、怪物の嫌う波長を作り出す技。
光を浴びた標的は、手持ちの金貨を残して逃亡する。
戦を好まない光の神の知恵だ。

  1. レフトハンドソード(片手剣)
円月斬 敵横1列

円舞剣の応用技。
隊列の最前列に立って自分が回転、敵の前列にダメージを与える。
複数攻撃ができるので便利だが、前列ではんと使用不可。

  1. アクス(斧)
  2. バトルアクス(斧)
  3. ガーラルアクス(斧)
唐竹割り 敵縦1列

ジルコンの強度をもって、標的の肉体を真っ二つに切り裂く。
太古の巨人たちが処刑用に使った技であり、敵は一撃のもとに葬り去られる。

  1. ジルコンの斧(斧)
二段斬り 敵1体

両手剣を使った剣術では、基本技にあたる。
剣で8の字を描くようにして、標的に通常の2倍のダメージを与えるのだ。
対ボス戦などに有効。

  1. バスタードソード(両手剣)
  2. グレートソード(両手剣)
  3. ヴェルニーソード(両手剣)
冷たい風 敵全体

アイスソードの刀身が発する凍気を、標的の群れに降りまく技。
約マイナス50度の冷風は敵の細胞組織に影響を与え、生命力を奪っていく。

  1. アイスソード(両手剣)
二段突き 敵1体

アサシンギルドの暗殺術の1つ。
標的を槍で突き、傷口の筋肉が緊張したところを一気に刺し貫く。
2倍のダメージを与える恐るべき技だ。

  1. スピア(槍)
  2. ハルベルト(槍)
  3. ガーラルスピア(槍)
串刺し 敵縦1列

海神が編み出した、敵を一網打尽にする殺法。
鉾で敵の最前列に突きかかり、そのまま突進して最後列まで、文字どおり串刺しにするのだ。

  1. ウコムの鉾(槍)
二本射ち 敵1体

矢を1本ずつ、連射砲のように素早く射ち、標的に2倍のダメージを与える技。
強靭な筋力と超人的な器用さが必要なので、中級技に属する。

  1. (弓)
  2. 大弓(弓)
  3. ヴェルニーの弓(弓)
必殺の矢 敵1体

狙いすました矢で標的の中枢神経を射ち抜き、一瞬にして死に至らしめる技。
あまりに危険なため、神に認められた者しか使用できない。

  1. エリスの弓(弓)
ダブルヒット 敵1体

蛮族同士の争いから生まれた技。
一発目を下から振り上げ、二発目を上から叩き下ろすことで、標的に、通常の約2倍ダメージを与える。

  1. メイス(打撃武器)
  2. フレイル(打撃武器)
  3. ガーラルフレイル(打撃武器)
スカルクラッシュ 敵1体

アンバーの鎚に埋め込まれた琥珀は、使用者の筋力を増強させる。
強化した戦士は竜の頭蓋骨すら粉々に打ち砕く、必殺の一撃を繰り出せる。

  1. アンバーの鎚(打撃武器)
クロスカウンター 敵1体

パンチを使った格闘技で、偶然生まれた技。
構えの姿勢をとらずに攻撃をひたすら待ち、直接攻撃が来た瞬間、通常の倍の打撃を叩き込む。

  1. パンチ(拳術具)
旋風脚 敵1体

両足で気の流れに乗って、円を描くように相手に蹴りを入れる。
遠距離攻撃も可能。
極寒のバルハラントで育った、手を使わない一撃必殺技。

  1. キック(拳術具)
毒消しの水 味方1人

水の術法と酷似した神霊現象。
聖杯を持って天に祈りを捧げると、天空から汚れを癒やす神水が降ってくる。
死、石化、気絶以外すべて回復。

  1. 聖杯(その他の武器)
ウエポンブレス 味方1人

武器の鋭さを、使用者の超心理的な波動で研ぎ澄まし、攻撃力を高める術法。
魔の術法と名前は同じだが、原理は明らかに別のものである。

  1. メイジスタッフ(その他の武器)

奥義

名称 対象 コメント 習得可能武器
幻夢剣 敵前列

剣の動きで何度も催眠術をかけ、標的の脳細胞を極端に疲労させて死に追いやる。
敵が死亡する瞬間、幻覚症状に陥るのが名称の由来だ。

  1. レイピア(細身剣)
  2. エストック(細身剣)
麻痺突き 敵1体

剣の先端で、標的の経穴を一突きにして神経を麻痺させる。
少ないダメージで、相手の動きを止めてしまう、特殊な活殺術の1つである。

  1. ヴェルニーレイピア(細身剣)
大地生気法 使用者1人

剣を地面に突き刺し、刀身を媒体にして大地の生気を吸収、生命力を回復する技。
地面の上でだけ有効。
地の術法「アースヒール」のモデルだ。

  1. 大地の剣(細身剣)
流星剣 敵全体

精神力を込めた剣を振りかざし、地表に降り注ぐ宇宙船を屈曲、集中させて、標的の群れにぶつける技。
多量のガンマ線が敵に照射される。

  1. アイアンソード(片手剣)
  2. スティールソード(片手剣)
炸裂剣 敵前列

大気の鼓動に剣を共鳴させて、剣が高周波振動を起こした状態で敵の一群を斬る。
標的は通常の倍以上の被害を受け、倒れていくのだ。

  1. ガーラルソード(片手剣)
光明剣 敵全体

光の神から授かった刀で、剣を天にかかげて大空の光子を一挙に集束、標的の頭上に落とす技。
光子の嵐は、邪悪なる者を一瞬にして分解する。

  1. レフトハンドソード(片手剣)
狂乱斬 敵前列

斧を標的の眉間、あるいは眉間にあたる部分に一撃を加え、中枢神経に深刻なダメージを与える。
斬られた相手は発狂、錯乱状態になるのだ。

  1. アクス(斧)
  2. バトルアクス(斧)
十文字斬 敵1体

標的の前に立ちはだかり、十字を切るようにして斬り刻む。
斬られた相手はまず確実に、壊滅的なダメージを受ける。
一撃で倒すことも可能。

  1. ガーラルアクス(斧)
真空斬 敵前列

斧を大振りして標的の前に真空を作り、鎌いたちを発生させて切り刻む技である。
敵の一群は、通常の数倍にも及ぶダメージを受ける。

  1. ジルコンの斧(斧)
撫で斬り 敵前列

標的の前列に立ちはだかり、前衛を1体1体流すように斬っていく。
両手剣なので、その重量によるダメージは凄まじい破壊力を持つ。

  1. バスタードソード(両手剣)
  2. グレートソード(両手剣)
地走り 敵縦1列

両手剣を、斜めに地面に刺したうえで滑らせて、剣の軌道上の標的すべてにダメージを与える。
普通の両手剣では唯一の、遠距離攻撃技だ。

  1. ヴェルニーソード(両手剣)
冬の嵐 敵全体

剣自体が持つ凍気で待機中の水分を凍らせて、氷つぶてとして一気に標的に放つ技。
炎に護られた魔物なら、ひとたまりもないだろう。

  1. アイスソード(両手剣)
必殺衝 敵1体

標的の神経系統を深々と刺し貫き、その場で仕留める暗殺技。
成功しないことも多々あるが、みごと決まれば恐竜をも打ち倒すだろう。

  1. スピア(槍)
  2. ハルベルト(槍)
風車 敵前列

槍を風車のように高速で回転させ、標的に切りかかる。
遠心力のために、通常の何倍もの衝撃を標的に与え、前列を壊滅状態にするのだ。

  1. ガーラルスピア(槍)
稲妻 敵1体

鉾の先端に強力な電気を発生させて、標的に放電する。
敵の体内を電流が駆けめぐり、想像を絶するダメージを与える恐怖の必殺技だ。

  1. ウコムの鉾(槍)
目潰しの矢 敵横1列

銀の月の光を浴びながら、矢に回転を加えて射つ技。
矢の先端が月光を乱反射させ、特殊な光の波長を作り、見た者の視神経を破壊する。

  1. (弓)
  2. 大弓(弓)
皆死ね矢 敵全体

標的の仙骨、あるいは仙骨にあたる部分に矢を放ち、生体電流を増幅、逆流させて死に追いやる。
全員が壊滅状態になる便利な必殺技だ。

  1. ヴェルニーの弓(弓)
乱れ射ち 敵全体

標的に狙いを定めずに、矢を大量に射って仕留める技。
適当に射っても命中率の高い、エリスの弓だからこそ可能な、一網打尽の技術だ。

  1. エリスの弓(弓)
円舞麻痺撃 敵前列

使用者が回転しながら、標的の骨格に強烈な打撃を加え、苦痛で動けなくしてしまう技。
前列にいなければ使用はできないが、効果は大きい。

  1. メイス(打撃武器)
  2. フレイル(打撃武器)
三力破 敵1体

標的の腕、肩、足を強打して、器用さ、腕力、素早さを下げてしまう技。
本来は関節の治療に使う技術だが、使い方次第で活殺法にもなる。

  1. ガーラルフレイル(打撃武器)
飛翔乱舞 敵全体

鎚に埋め込まれた琥珀をはずして重心を不安定にしたあと、標的の群れに投げつける技。
鎚は不規則に敵の間を飛び回り、全員にダメージ。

  1. アンバーの鎚(打撃武器)
ソニックブーム 敵全体

「鎌いたち」と原理は同じ。
音速で拳をつき出し、爆音とともに生じる衝撃はで敵を攻撃する。
使用者が光るのは、大気中の粒子の摩擦による。

  1. パンチ(拳術具)
延髄斬り 敵1体

標的の首筋に素早く蹴り込み、キックの金具で延髄を切断する技。
エスタミルの奴隷たちが考案した、最強の人体破壊術を応用したものだ。

  1. キック(拳術具)
力の水 味方1人

聖杯から湧れる水で、味方の攻撃力と闘志を増幅させて、興奮状態にする。
結果として破壊力が著しくアップし、強烈な一撃を繰り出せる。

  1. 聖杯(その他の武器)
幻影魅力術 敵1体

標的に魅力的な厳格を見せ、恍惚状態にする。
結果として、敵は同士討ちを開始しながら、こちらのダメージを一方的に受ける人形と化す。

  1. メイジスタッフ(その他の武器)

秘技

名称 対象 コメント 習得可能武器
乱れ突き 敵1体

標的に突進して、狙いを定めずに何ヶ所も突きまくる技。
ハチの巣のようになった敵は、悲鳴を上げることすらできずに、倒れてゆくだろう。

  1. レイピア(細身剣)
三星衝 敵1体

額、心臓、腎臓の三ヶ所の急所を突いて、標的を殺傷する技。
クジャラートでの決闘中に生まれた、非常に有効かつ強力な必殺技である。

  1. エストック(細身剣)
透明剣 敵1体

剣先を微妙に振動させ、それによって使用者も振動して実体が見えづらくなる。
敵の攻撃から回避したあと、実体化して一撃を加えられる。

  1. ヴェルニーレイピア(細身剣)
大震剣 敵全体

剣で吸収した溶岩のエネルギーを、大地に送り返して逆流させ、地震を起こす。
大量の敵を一撃で葬り去る、天変地異クラスの大技である。

  1. 大地の剣(細身剣)
竜破剣 敵1体

剣先を回転させ、標的の体をねじるようにして刺し、杭で打たれたようなダメージを与える。
巨大な竜をも撃破するのが名前の由来である。

  1. アイアンソード(片手剣)
一文字斬り 敵1体

精神を統一させ、向かってくる標的を一刀両断にする技。
肉体より精神の鍛錬に重点が置かれるため、秘技にラインナップされているのだ。

  1. スティールソード(片手剣)
彗星剣 敵1体

宇宙から降り注ぐ放射線を集束して、敵に叩きつける「流星剣」の強化版。
おびただしい宇宙線を被爆した敵は、塵同然になるだろう。

  1. ガーラルソード(片手剣)
不動剣 敵1体

正義の戦士ミルザが、邪神との戦いで習得した技。
戦闘開始時の、標的の一瞬のスキを突いて、最大限のパワーを込めて、敵を打ち倒すのだ。

  1. レフトハンドソード(片手剣)
撃魔斬 敵1体

斧で複雑な印を結び、光の神に破魔の力を借りて標的を叩き斬る。
邪悪な属性を持つモンスターは、神聖な一撃のもとに崩れ去るのだ。

  1. アクス(斧)
大文字斬 敵1体

標的の前に仁王立ちになり、右手、左手、頭、胴、右足、左足の順に斬りさばく。
つまり大文字に斬るのだ。
敵に致命的な打撃を与える。

  1. バトルアクス(斧)
全滅斬 敵1体

標的の体から循環器の位置を見極めて、真っ二つに切り裂く技。
切られた敵の集団は、大量の体液を流しながら倒れていき、全滅状態。

  1. ガーラルアクス(斧)
飛翔脳天撃 敵1体

標的の頭上に勢いよく飛びあがり、脳天めがけて斧を振りおろす荒技。
強烈な一撃を受けた相手は、何が起きたのかわからずに即死する。

  1. ジルコンの斧(斧)
三段斬り 敵1体

バスタードソードの重量を利用して、渾身の力を込めて顔、首、胴を斬る力技。
あまりに強靭な筋力が要求されるため、習得は非常に困難だ。

  1. バスタードソード(両手剣)
地擦り斬月 敵1体

地面を掘るかのように剣を構えて、標的の下から斬り上げる技。
結果として敵は素早さが下がるが、それ以前にまず生きてはいないだろう。

  1. グレートソード(両手剣)
燕返し 敵1体

標的の肩口から斬りかかりVの字に斬り上げる技。
ちょうど燕が滑空するときの姿に似ているが、習得するには超人クラスの腕力を要する。

  1. ヴェルニーソード(両手剣)
冷凍剣 敵全体

剣に宿る凍気を絶対零度にまで高めて、結晶化した酸素とともに標的にぶつける大技。
この世に物質として存在するものすべてを凍らせる。

  1. アイスソード(両手剣)
三段突き 敵1体

標的に槍を撃ち込み、崩れかかったところでもう一撃、さらに崩れかかったところにとどめの一撃を加える。
3倍のダメージの恐るべき技。

  1. スピア(槍)
狂乱撃 敵横1列

標的の群れに突きかかり、脳に強烈な一撃を加える。
敵の群れは完全に発狂し、同士討ちをはじめるだろう。
戦いが有利になる秘技である。

  1. ハルベルト(槍)
一文字突き 敵縦1列

ガーラルスピアの軽さを活かした技。
手から滑らせるように標的を突き、勢いで最後列にまでダメージを与える。
大群の敵に有効である。

  1. ガーラルスピア(槍)
雷撃衝 敵全体

電荷を帯びた鉾先を避雷針にして、天空から雷を呼び寄せて標的の群集に落とす技。
ダメージは普通の雷の数百倍。
神の怒りに近い衝撃だ。

  1. ウコムの鉾(槍)
三本射ち 敵1体

標的に狙いを定め、急所に3本たてつづけに矢を射る技。
少々の攻撃ではビクともしない敵も、通常の3倍もの打撃で命を奪われるはずだ。

  1. (弓)
鳥殺弓 敵1体

数百里にもおよぶ距離を一瞬にして駆け抜け、その先を飛ぶ鳥を仕留める、恐るべき技術。
常識を超えた眼力と、機械的な瞬発力が必要だ。

  1. 大弓(弓)
貫きの矢 敵縦1列

矢尻がヴェルニー製の矢を用意して、徹甲弾のごとく標的の列に射る。
矢は次々と敵を貫き、1列に多大なるダメージを与えるのだ。

  1. ヴェルニーの弓(弓)
夢想弓 敵1体

使用者の精神波長と弦が作り出す波長をシンクロさせて瞑想状態に入る。
攻撃のみに神経を集中させ、標的に究極的なダメージを与える技。

  1. エリスの弓(弓)
円舞必殺衝 敵前列

鉄球の部分を振り回し、標的たちの頚椎に的確にヒットさせる技。
攻撃を受けた魔物は、もはや生体機能を維持することができなくなるのだ。

  1. フレイル(打撃武器)
亀甲羅割り 敵1体

標的の体で、フレイルの力が一番有効に作用する場所を見極めて殴打する技。
腕力を養っても、力学的な知識がないとまったく効果がない。

  1. ガーラルフレイル(打撃武器)
叩き潰す 敵1体

使用者の怒りにまかせて、標的を何度も何度も強打。
文字通り叩き潰すのだ。
敵は抵抗する暇も与えられず、単なる肉塊と化していく。

  1. アンバーの鎚(打撃武器)
ローリングサンダー 敵1体

体内の気を振り絞り、標的の顔、心臓、腹部に強烈なブロウを叩き込む、スピーディーで華麗な技。
与えるダメージは通常の約3倍である。

  1. パンチ(拳術具)
三角蹴り 敵全体

足場から足場へ素早く飛び移って三角を作り、最後に標的へ猛烈な蹴りを見舞う技。
敵も回避しづらく、多大な被害を受けることになる。

  1. キック(拳術具)
奇跡の水 味方全員

天に祈りを捧げることによって、味方全員の術法使用回数と必殺技使用回数を回復する神霊現象。
ただし、奇跡の水の回数は回復しない。

  1. 聖杯(その他の武器)
ファイナルストライク 敵全体

メイジスタッフの持つほとんどの呪文使用回数を結集して、標的の群れにオーロラの光を浴びせる術法。
敵の群れに絶対的な破壊力をもたらす。

  1. メイジスタッフ(その他の武器)