ロマサガ1 攻略サイト

術法

町の術法屋で購入することができる。
水⇔火のように、相反する属性の術法はどちらかしか覚えることができない。
ロマサガでの術法は使い所が難しく、術法で攻撃するより武器で攻撃したほうがダメージを多く与えられます。
水の術法、気の術法など、主に補助系の術法を多用することになると思います。

名称 販売価格 MP 対象 説明
ヘルファイア 150金 1 敵全体 地中にエネルギーを送り込んで、土の奥から炎を呼び出す。
火柱を吹き上げ標的を焼殺する。
ファイアウエポン 250金 2 味方単体 持っている武器に炎の属性を与える。
炎に弱いモンスターに対し、強大な攻撃ができるようになる。
セルフバーニング 600金 4 自分 自らの肉体を炎のカーテンで包み、バリアを張る。
攻撃を仕掛けてきた敵に、逆にダメージを与える。
ファイアボール 600金 4 敵全体 天空より巨大な火の玉を呼び寄せ、爆発させる。
強烈な爆風により、広い範囲への攻撃が可能だ。
エレメンタル 2300金 7 自分 火の精霊エレメンタルを召喚、自分たちの代わりに戦わせる。
火の精霊は、火の術法を使用できる。
ファイアウォール 3700金 8 敵1列 炎の壁を作り出す。
敵パーティーの横一列に壁を動かし、軌道上にいる敵にダメージを与える。
火の鳥 5800金 9 敵全体 火の鳥を呼び、法力によってコントロールする。
鳥の羽ばたきで熱風を巻き起こし、広範囲を攻撃。
焼きつくす 9200金 10 敵単体 標的の周囲の気温を瞬時に上昇させ、激しい炎で包み込む。
標的が死ぬまで、炎の力は衰えない。

魔術

名称 販売価格 MP 対象 説明
エナジーボルト 150金 1 敵単体 法力を電力に変換して電流を発生、魔力とともに投げつける。
標的は感電し、ダメージを受ける。
スロウ 150金 1 敵単体 時間の流れを急激に遅くして、標的の動きを鈍らせる。
素早さが下がるため、攻撃順番が後になる。
マジックヒール 900金 5 味方単体 魔力から生命力を取り出し、味方1人の体へ送る。
傷口が徐々にふさがり、体力を回復できる。
スペルエンハンス 1500金 6 味方単体 愛と知力のパワーを上げ、法術の殺傷能力、治癒能力を高める。
術法をパワーアップさせる術法だ。
ウエポンブレス 1500金 6 味方単体 持っている武器を、魔の力でパワーアップさせる。
攻撃力を一時的に高めて、与えるダメージを増やす。
アーマーブレス 1500金 6 味方単体 魔の力で、装備している防具をパワーアップさせる。
一時的に防御力を上げ、受けるダメージが減。
クイック 2300金 7 味方単体 時間の流れを急速に速めることで、標的の動きを速くする。
素早さが上がり、攻撃順番が前になる。
エナジーストーム 5800金 9 敵全体 大気中の微電流を抽出し、巨大な嵐を発生させる。
標的全体を嵐に巻き込んで、攻撃する術法だ。

名称 販売価格 MP 対象 説明
癒しの水 150金 1 味方単体 生命力の込められた水を頭上に集める。
水を浴びることで、味方1人のHPを少しだけ回復。
力の水 150金 1 味方単体 拳に聖なる水を呼び集め、体中にふりまく。
水が体に浸透して力が湧き出し、味方1人の攻撃力が上昇。
レインコール 250金 2 敵全体 頭上に雨雲を発生させ、針のような雨を集中的に降らす。
その勢いで、敵パーティーすべてを攻撃。
毒消しの水 250金 2 味方単体 祈りを捧げることによって、天から解毒作用のある水を授かる。
異常状態の者を一瞬で正常に戻す。
ウォーターガン 400金 3 敵全体 大気中の水分を吸収し、指先から猛スピードで噴出させる。
標的1匹にダメージを与える術法だ。
油地獄 900金 5 敵全体 粘着力の強い油を、敵パーティーの足元にばらまく。
素早さを下げ、動きを鈍らせる効果がある。
エレメンタル 2300金 7 自分 自分たちの代わりに、水の精霊エレメンタルを召喚して戦わせる。
水の術法を使える精霊だ。
渦潮 5800金 9 敵全体 海水を空中に呼び集め、激しい渦潮の流れを発生させる。
流れに標的を巻き込み、全体にダメージ。

名称 販売価格 MP 対象 説明
ダイヤモンドスピア 150金 1 敵単体 地面の中からダイヤモンドの原石を取り出し、槍を作って投げつける。
標的1匹にダメージ。
カモフラージュ 150金 1 自分 皮膚の色を、周囲の地面の色と同化させる術法。
回避率が上昇して、敵の攻撃ミスを誘う。
アースハンド 600金 4 敵全体 地面から手が突き出し、モンスターたちの足をつかむ。
素早さの数値を下げ、動きを鈍くさせる。
ダイヤモンドウエポン 1500金 6 味方単体 持っている武器を、ダイヤモンドの硬度に帰る。
攻撃力を高め、敵に大ダメージを与えられる。
ダイヤモンドアーマー 1500金 6 味方単体 装備している防具を、ダイヤモンドの硬度に変える。
防御力を上げ、受けるダメージ量を減らす。
アースヒール 2300金 7 自分 地中の奥から生命エネルギーを呼び出し、全身に吸収する。
体中の血液を浄化させ、体力を回復。
エレメンタル 2300金 7 自分 土の術法を使いこなす精霊、エレメンタルを召喚。
自分たちの代わりとして、戦闘をさせる術法。
ストーンタチュー 5800金 9 敵単体 指先から石化の法力を放出。
標的の体が地面と同化して、石に変わってしまう。
一撃必殺の術法だ。

名称 販売価格 MP 対象 説明
アイスジャベリン 150金 1 敵単体 大気に含まれる水分を瞬時に冷却。
氷の槍を作って標的に投げつける。
1匹に対してダメージ。
コールドウエポン 250金 2 味方単体 持っている武器に氷の属性を与える。
氷に弱いモンスターを攻撃すると、与えるダメージが大。
ウインドバリア 600金 4 味方単体 体の周りに風の流れを作り、バリアを張る。
敵の攻撃を激しい風で遮ぎり、失敗を多くさせる。
エレメンタル 2300金 7 自分 風の精霊エレメンタルの力をかりる。
精霊は、風の術法を駆使して、代わりに戦ってくれる。
ライトニング 3700金 8 敵1列 天空から呼び出した雷のエネルギーを、両手に集めて放つ。
縦一列の敵にダメージを与える。
ブラッドフローズ 5800金 9 敵単体 標的周辺の気温を一気に下げて、体液をも凍らせてしまう。
一撃で死に追いやる、必殺の術法だ。
吹雪 9200金 10 敵単体 敵パーティーの周辺に吹雪を巻き起こす。
雪の結晶を猛スピードで飛ばし、全体に大ダメージ。
シムラクラム 9900金 9 味方単体 高い攻撃力を持つ雪ダルマを呼び出し、自分の代わりに戦ってもらう。
戦闘終了まで有効だ。

名称 販売価格 MP 対象 説明
スターファイア 150金 1 敵単体 精神エネルギーを光に変え、全身から放出する。
標的を光に包み、高熱でダメージを与える。
ライト 250金 2 味方全体 光で周囲を明るくして、戦闘をしやすくする。
「ダークネス」にかかったときの対処として使う。
フラッシュ 400金 4 敵全体 拳から眩しい光線を発射。
標的の目を貫き、視力を奪ってしまう。
標的が持つ命中率、回避率が低下。
インビジ 1500金 6 味方全体 光の屈折率に変化を与え、敵側から自分たちの姿が見えないようにする。
味方全体の回避率が上昇。
ヒールライト 1500金 6 味方単体 天空よりふりそそぐ、生命力の光を吸収。
光の微粒子が傷口をふさぎ、味方1人の体力を回復する。
スターライトウォール 3700金 8 敵1列 光の壁を、敵パーティーの横一列に移動させる。
軌道上にいる、すべての敵にダメージを与える。
スターライトウェブ 5800金 9 敵全体 両手の指先から光の網を発射、敵パーティ全体を包み込む。
光から発するエネルギーで攻撃。
スターソード 9200金 0 自分 光のエネルギーを凝縮して、右手に光の剣を作り出す。
攻撃すれば、大ダメージを与えられる。

名称 販売価格 MP 対象 説明
影縛り - 0 敵単体 標的の影に自分の影を重ね合わせて、動きをとれなくしてしまう。
一定時間、攻撃不能状態に陥る。
ダークネス - 0 敵全体 暗黒の力によって闇のカーテンを作り、標的全体にかぶせる。
周囲が闇に包まれ、戦いにくくなる。
ホラー - 0 敵単体 標的に凄まじい恐怖感を与える。
標的は、恐怖で脳が破壊され、敵、味方の判別が不能になる。
ブラックファイア - 0 敵単体 黒い闇の炎を燃やし、邪悪なるエネルギーを発散する。
標的は体が焼け焦げ、ダメージを受ける。
ダークウォール - 0 敵1列 怨念の塊で、巨大な壁を組み上げる。
横一列に壁を移動させ、軌道上のすべての敵にダメージ。
ブラックスフィア - 0 敵単体 暗黒の力を集中させて、巨大な球体を作り出す。
球体に触れた者は気絶させられ、戦闘不能状態に。
ダークウェブ - 0 敵全体 指先から暗黒の力を秘めた糸を放出。
標的の体にからませ、パーティー全体にダメージを与える。
ダークソード - 0 自分 右手に闇のエネルギーを集中し、闇の剣を出現させる。
攻撃すると、大ダメージを与えられる。

名称 販売価格 MP 対象 説明
腕力法 150金 1 自分 気合とともに腕の筋肉を増大させ、一時的に腕力を高める。
武器による攻撃の威力が増加。
夢想法 150金 1 自分 法力を自分の脳に集中し、予知能力を持たせる。
敵の攻撃パターンを予知して、回避率を上げる。
精神法 150金 1 自分 精神統一を図り、自分の精神を極限まで上昇させる。
術法攻撃に対する防御が、一時的に増加。
防御法 150金 1 敵単体 気の流れを速めることで、自分の体にバリアを張る。
防御力を高め、敵から受けるダメージを減らす。
破邪法 600金 4 敵全体 邪悪な心を持つ、アンデッドモンスターに有効な術法。
聖なる力を放出し、一撃で肉体を消滅させる。
精神波 900金 5 敵全体 標的の脳細胞に念波を送り、麻痺状態にしてしまう。
成功すれば、一定時間だけ戦闘不能になる。
生命波 900金 5 味方単体 体の奥底から生命力を湧き出させ、味方の体へ送り込む。
疲れを癒やし、体力を回復する術法。
生気翔撃法 9200金 9 敵単体 体中の気を指先一点に集め、掛け声とともに一気に放つ。
標的1匹に対し、大きなダメージを与える。

邪気

名称 販売価格 MP 対象 説明
ポイズンガス - 0 敵全体 体内で毒素を作り、皮膚からガス状にして噴出する。
ガスを吸った者は、徐々に体力が衰える。
インジャリー - 0 敵単体 邪悪なる気の力を標的にぶつけ、傷口を悪化させる。
標的な傷の痛みによる、ダメージを受ける。
アゴニイ - 0 敵全体 標的の神経細胞に邪念を飛ばす。
念を受けた者は、体中に激痛が走り、戦闘不能になってしまう。
イーブルスピリット - 0 敵単体 異世界から悪霊を呼び出す術法。
標的の体に霊をとり憑かせ、自分の思い通りに操ることが可能。
ライフドレイン - 0 敵単体 標的の持つ生命エネルギーを吸い取り、自分の体力を回復する。
標的はその分、HPが減少する。
ウイークネス - 0 敵単体 時間の流れを操作して、一定時間、標的の肉体を老化させる。
すべての能力値を半分に下げる。
アニメート - 0 敵単体 気絶状態の者にのみ、有効な術法。
標的の肉体を自在に操り、自分の分身として戦闘をさせる。
デスハンド - 0 敵単体 重力変化を起こし、体を締めつける。
標的は身動きがとれず、気絶状態となり、戦闘不能に陥る。

幻術

名称 販売価格 MP 対象 説明
火幻術 150金 1 敵単体 標的周辺の空間に、幻の炎を発生させる。
標的は、炎に襲われる幻覚を見て、HPが減少してしまう。
破幻術 150金 1 敵全体 体から気を発し、敵が使った幻系術法の効果を消し去る。
戦闘時、幻の攻撃を受けたとき有効。
睡夢術 900金 5 敵全体 標的の脳に念を送り、夢の世界へ引きずり込む。
一定時間熟睡させ、戦闘不能状態にできる。
幻霧術 900金 5 敵全体 法力を霧状に変えて飛ばす。
霧の力で標的の目をつぶし、命中率、回避率を一時的に低下させる。
幻影魅力術 1500金 6 敵1列 魅力が上昇。
敵パーティーの横一列のどこかに魅力をふりまき、誘惑して、仲間割れを起こさせる。
幻体戦士術 2300金 7 自分 自分と同じ姿と能力を持つ幻を作り出す。
幻のHPがなくなるまで、代わりに戦わせることが可能。
雷幻術 3700金 8 敵1列 幻の雷雲を作り、巨大な稲妻を敵パーティーの頭上へ落とす。
稲妻の軌道上にいる敵がダメージ。
竜幻術 9900金 9 味方全体 味方パーティー全員が戦闘から離脱する。
代わりに、幻界から呼び出した竜が戦ってくれる。