ロマサガ1 攻略サイト

水竜の棲む湖

水竜の棲む湖の発生条件

南エスタミルのパブで、マスターから仕事を受け、北エスタミルの宮殿で娘が行方不明になった話を聞く。(これは飛ばすことも可能)
北エスタミルの一番右上の角で、女性が男性2人に襲われている。 話しかけると「ひとさらい」との戦闘になる。
娘を助けるシーンは発生しないが、直接マラル湖に行って水竜と交渉することも可能。

水竜の棲む湖の攻略方法

ひとさらい」との戦闘後、女性と会話すると「タルミッタのなまりがあった」という話を聞くことができる。
タルミッタに移動して、宮殿の右側に行くと、水が枯れていて階段が出現しているので入ると、宮殿の地下に行ける。
宮殿の地下には「タルミッタ兵」が多数いるので、戦闘を回避しながら、宮殿の2階を目指そう。
宮殿の2階の部屋でイベントが発生し「バックベアード」と戦闘する。 戦闘後に兵士と話すと、「水竜の神殿へは、マラル湖の真ん中の島の地下にある」と教えてもらえる。
町に戻るには元来た道を戻らなくてはならない、宮殿の正面から出ようとしても出ることができない。

マラル湖の桟橋には船が設置されていて、湖を移動できるようになっている。 湖を左下の方に進んでいくと、陸地が見えるので上陸して、「水竜の神殿」へと入っていこう。
地下5階まで進むと、水竜の祭壇があり、ハルーンと一味がいる。 選択肢がいくつかでるが「やめさせる」を選ぶとハルーンと戦闘になる。 止めさせなかった場合、娘は生贄にされて、イベントは終了してしまう。 また、一連の四神獣のイベントが発生しなくなるので、「やめさせる」を選んで「タルミッタ兵」「ハルーン」を倒そう。
ハルーン」との戦闘直前に再び選択肢がでるが、「それもいいかな」を選ぶと、全員のHPが1の状態で「ハルーン」との戦闘になってしまう。

戦闘後、水竜と娘を返してもらう為に交渉することができる。
「娘を見捨てる」はキャンセル扱いになるので、何も起こらない。
「なんとか話し合う」を選ぶと、アディリスから「雨雲の腕輪」を取り戻す依頼を受け、イベント「グレートピット探検」へと進行していく。
「無謀にも戦いを挑む」を選ぶと、水竜と戦闘になる。 水竜はとても強い。

雨雲の腕輪」を渡すと「水の流れ」が手に入る。
娘を救出後、北エスタミルの宮殿に戻り報酬をもらい、イベントは終了となる。

マップはこちらをタップ

マラル湖のマップ

報酬

5000金
武器
ヴェルニーの弓
防具
スチールアーマー