ロマサガ1 攻略サイト

凍りついた城

凍りついた城の発生条件

戦闘回数が900近くになると、バルハラントの凍結湖の氷が溶けて、自然と発生する。
それ以下の場合は、イベント「冥府」で、ガラハドを生き返らせると、氷結湖の氷が溶ける。

凍りついた城の攻略方法

凍結湖の城は「バルハラント」の南方にある。
バルハラント」へは、騎士団領から移動できるが、事前にマップを入手している必要がある。
バルハラント」のマップを入手するには、主人公がアルベルトシフの場合は、序盤からマップを持っている。
それ以外の主人公の場合は、パブでシフをパーティーに入れたタイミングで入手できる。(パーティーに加入後、すぐに別れてもOK)
ゲーム終盤になると、パーティーから外したメンバーが再登場しなくなるので、終盤でシフを使う予定がなければ、ゲーム序盤で仲間にしてマップを入手し、すぐに別れておくほうが安全。

最深部の祭壇には「オブシダンソード」を守っている固定敵「フルフル」がいる。 戦闘に勝利すると「オブシダンソード」が手に入る。
だが、出ようとすると、入口にいた赤魔道士が通路を塞いでいる。 選択肢で「はい、どうぞ」を選ぶと、オブシダンソードが奪われて二度と手に入らない。
「いい加減にしろ」を選ぶと、ボス「ヘイト」と戦闘になる。 逃げたり全滅すると、オブシダンソードが奪われて二度と手に入らない。

マップはこちらをタップ

凍結湖の城のマップ