ロマサガ1 攻略サイト

オールドキャッスル

オールドキャッスルの発生条件

物語後半で、各地のパブで吟遊詩人と会話し「サルーインの復活が間近に迫っている」とうい話を聞く。
選択肢が出て「そんなことは、絶対にさせない!」を選ぶと、「オールドキャッスル」の場所(ウロの東の山中)を聞くことができる。
隠しステータス、悪行値が9以下、善行値が5以上の時のみ。

オールドキャッスルの攻略方法

ガレサステップの北東→ウロと進み、ウロの町の少女から「東の山の方で大っきなお城を見つけたんだ」という情報を得ると、マップに「オールドキャッスル」が出現する。
オールドキャッスルに挑戦できるまでストーリーが進んでいるのなら、オールドキャッスルでの戦闘で、所持金が9999金になってしまう可能性が高い。
だが、オールドキャッスルには、ジュエル(10000金)が6つもあるので、忘れずに集めておこう。
オールドキャッスルを抜けた先の「巨人の里」では、買い物で莫大なお金が必要になる。
4階で3ジュエル、5階で3ジュエル、合計で6ジュエルも手に入る。

巨人の里では、川の横にある長老の家で話を聞いた後に、宿屋、道具屋、武器屋、術法屋が使えるようになる。
武器屋、道具屋では最強クラスの武器、盾、装飾品を購入することができる。
術法屋では、全ての属性の術法を購入することができる。 特に、各属性の8番目の術法と、光の術法は、巨人の里でしか買うことができない。(光の術法は序盤メルビルで購入可能だが、お金が少ない序盤では買うのは厳しい)

帰りは、川の中から滝を落ちれば、すぐにウロに戻ることができる。
巨人の里を再訪問するには、再びオールドキャッスルを抜ける必要がある。

マップはこちらをタップ

オールドキャッスルのマップ