ロマサガ1 攻略サイト

地底人を探せ

地底人を探せの発生条件

イベント「タラール族消失」と連動して発生

地底人を探せの攻略方法

タラール族を探すため、ガレサステップの北西から「カクラム砂漠」に入る。
カクラム砂漠は、見えない流砂が流れていて思うように進めない。

簡単に進む手順を書くので、どうしても無理な場合は、この手順で進んでみよう。

  1. ガレサステップから入った所の一番下に、木が2本生えている。 左側の木の上から、一直線に上に進む。
  2. 4本並んだ木にぶつかるので、右に7マス進み、上へ進む。
  3. すぐに2本の木にぶつかるので、2本の木の右側から、一直線に上に進む。
  4. 1本の木にぶつかり、左右に草むらが見える所に出る。
  5. 木を左側から回り込み、木の中央を上に進むと、流砂に乗って「砂漠の地下」へ進める。

砂漠の地下を進み、地下5階まで進むと、地底人の住む町がある。
だが、誰に話しかけても、会話が成立しない。 町の左の方から、再び砂漠の地下を進んでいこう。
地下5階から、今度はどんどんと上に上がっていき、地下1階まで進む。
砂漠の地下の入口からすぐのところにある道を進んでいくと、「伝説の湖の町」に辿り着く。

伝説の湖の町」の左上に、アイシャのおじいさんがいて、アイシャと感動の再開を果たす。
また、町の一番上側には「ニーサの祭壇」があり、調べると選択肢が出て「置いていく」以外でデステニィストーンの「トパーズ」が手に入る。
ストーリーを楽しむためには「とりあえずニーサに祈る」にしておこう。 騎士団領の「バイゼルハイム」の宮殿で、サルーインについての話が聞けるようになるので。

伝説の湖の町」の右側から地上に戻ることができるが、「大地の剣」が欲しい場合は地上に戻らず、「地下5階」の地底人の町に戻ろう。
トパーズを持っている状態で族長と会話をし「サルーインを阻止する」を選ぶと、最強の細身剣「大地の剣」が手に入る。
大地の剣」を持っている状態で、左下の宝箱を守っている男と会話すると、宝箱が取れるようになる。

マップはこちらをタップ

カクラム砂漠のマップ